車を売る際に、車検切れの場合にどうするのか迷うこと

中古車を売った時に、買取トラブルが発生する時

車を売る際に、車検切れの場合にどうするのか迷うことがあります。


車を少しでも高く売るには車検に出した方が良いのではないかと思うかもしれません。
しかし、必ずしもそれが正しいわけじゃないんです。



たとえ車検に出したとしても、それに、見合う買い取り額、査定額の上乗せは望むことはできません。車検が切れたままで査定を受けた方が総合でみてお得なのです。


その程度も関係してくるので一般論ですが、タバコの臭いが車内にこもっているときには中古車売買の際にはマイナス査定の対象になります。
タバコを吸っていたことが明らかに分かってしまう車は、中古車を禁煙車として買おうと思っている方には確実に売れないからです。この煙草の臭いの元は、ヤニ汚れで、車内のどこかしらに存在しているはずです。
買い取りに出す前に徹底的に車内をキレイにすることで、煙草の臭いはかなり少なくなるに違いありません。新車などに買い替える場合に、今まで乗ってきた車を買ったディーラーへ下取りに出すことが数多くあると思います。でも、大半のケースでは、下取りでは満足するような買い取り価格をしてもらえないものなのです。



しかし、ネットの買取り専門店に売却る場合は、車を下取りに出す場合よりも、高い値段で査定してもらえることが多いと思われます。家族名義の車や別居の親族の車なども手間はかかりますが売れないことはありません。



本来提出すべき書類に加えて、名義人からの委任状(認印不可、実印のみ)と印鑑証明、売主に車を譲渡したことを証明する譲渡証明書の3つが必要です。但し、亡くなった方が所有者となっている場合は、委任状はおろか印鑑証明なども用意できません。
したがって、車の所有権の移転登録を行い、新しい名義人の所有物になってから売却します。状況次第で要求される書類は異なりますが、故人所有の車の場合は売るのは簡単なことではありません。


完済前でローンが残っている車を売るなら、残りを全部払い終えてからでなければ売ることは不可能です。
つまり、完済前の車の所有権はローンを払っている人間ではなくローン会社にあり、名義もローン会社であることが普通だからです。残債を売却前に一括返済しきれれば良いのですが、それが無理なら決定した査定額を使って債務の残りを差し引くというやりかたもあります。ただ、それにはローン会社の承認を得ることが大前提となり、残債がないときと比べると手続きは複雑です。



数年前の話ですが、乗っていた車の買い替えをしようとした際、より高い価格で買取ができる業者を探していた時期があります。その時には、情報を集める手段としてインターネットで車の買取価格を詳しく調べた上で、車の一括買取サイトに買取を依頼しました。

想像以上に低い金額の提示が大部分だったのですが、車の査定相場は時期によっても少し変動するようです。



査定額が満足でなければ、納得のできる査定の値段を出してくれる買い取り業者を発見するまで出向いて貰って、査定をお願いできます。


しかし、短くない期間に渡って出張査定ばかり頼んでいると、その間に古い車のレートが低下してしまって、損をしてしまうこともあります。
ネットで、おおよその相場を知っておき、妥協するのが賢い選びかもしれません。売却査定において、タイヤの状態は所有者が思っているほどあまり買取り価格に響かないと考えて良いでしょう。とはいうものの、もしスタッドレスを履いているままなら、可能なかぎりノーマルタイヤにしてから査定に出すことを推奨します。スタッドレスは高価ですが、雪国などでもない限り業者は通常のタイヤにつけかえてから販売する必要があります。
従ってその手間賃と実費の分、引かれた額が買取額となります。
車の売却にあたっては、業者が重視する査定ポイントを押さえておくことをお勧めします。具体的には走行距離、年式、排気量、次の車検までの期間が該当します。

他には、車体に傷が無いのか、車内の状態なども重要なポイントです。
意外と盲点なのが、時期や季節です。


新車種の発売前やモデルチェンジ前などには通常より査定額が良いそうです。このタイミングを逃さず、複数の業者から査定を受けて、買取額をそれぞれ比較すること、査定前から、車の洗浄や車内の清掃などで綺麗な状態にしておくのが良いでしょう。
これらが査定額を上げ、満足できる売却に繋がる一工夫です。よく聞くのは、楽天車査定の際にもめ事が起こることがあるということです。「自分には関係ない」と思っていませんか?これは誰の身にも降りかかる可能性があります。
「車売ろうかな」と計画している人なら皆が巻き込まれないとは言えないのです。
その様な事態を未然に防止するためにも、中古車買取業者だけは注意して、信用に値するか、あるいは実績があるか、加えて、良い評価を得ているのか調べる必要がありますし、契約の際は、契約事項の確認を怠らないようにしましょう。